三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ミツバチ?を目撃したものの


スポンサードリンク

5月8日に、室内窓際に入り込んでいたミツバチ?と思しき昆虫を見つけました。

 

f:id:santekigon:20200518173640j:plain

f:id:santekigon:20200518173649j:plain

 

思っていたよりも小さいのですが、モフモフしていますし、どうもミツバチのような気がします。

ただ、ニホンミツバチなのかセイヨウミツバチなのかは判然としません。

腹部の黄色が目立つので、セイヨウミツバチなのかも。

だとすれば、誰かの養蜂巣から来たということになります。

 

この日は風が強く、このミツバチはかなり弱っている様子でした。

想像するに、風に流されて本来の行動範囲を外れてしまい、弱って流れ着いてしまったのでしょうか。

それなりに花は咲いているものの、やはり我が家の周辺環境は彼らの合格基準に達していないのかもしれません。

 

この状況では巣箱を置いても駄目でしょうから、何か手を考える必要があります。

アブラナの花が超人気みたいなので、来年は庭に植えてみて、

どれくらい訪れてくれるかを確認してみますかね。

 

santekigon.hatenablog.com