三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

極小バエの猛攻


スポンサードリンク

今日の午前中に極小バエが激しく襲来し、網戸を通り抜けて部屋の中を乱舞していました。

蚊と違って刺さないものの、目鼻皮膚に触れたり、

パソコンのキーボード上に落ちたり、コップの飲み物にダイブしたりと、煩わしさは劣りません。

セロハンテープで100匹くらいは片付けましたが、

午後には嘘みたいにいなくなりましたので、彼らの活動パターンにはかなりメリハリがある様子です。

どうにか効率的に駆除する方法を模索してみたいと思っていますが、

この夏は彼らとの死闘になるかもしれません。

 

60cm水槽の水換えで庭に出たところ、

置いてあるバケツに今日未明に降った雨が1cmほど溜まっていたのですが、

その中でカナヘビ君が土左衛門になっていました。

溺死するほどの深さではないと思いますが、体が水に浸かったことで体温が維持できなかったのでしょうか。

午前中に見つけたのですが、助けが間に合わなかったのが残念でした。

庭ではカナヘビをよく見かけるのですが、目がくりっとしていてなかなか愛らしいです。

それにしても、何故バケツに入ってしまったのか……。

 

そういえば、ちょうど1年前にも大きな甕に落ち込んでいたのを救出したことがあったのを思い出しました。

 

santekigon.hatenablog.com

 

ということは、かなり常習性がありそうなので、こまめにチェックしてやらないといけません。