三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

カーマでは三菱UFJニコスギフトカードが使えない!


スポンサードリンク

梅雨の晴れ間を縫って、今日は街へ買い物に行きました。

最近の優待で、リテールパートナーズ (8167)からJCBギフトカード3,000円分、

DCMホールディングス (3050)から優待券2,000円分、

そしてアサンテ (6073)から三菱UFJニコスギフトカード1,000円分をそれぞれもらっていたので、

カーマで日用雑貨と60cm水槽用の餌を調達します。

 

が、なんとカーマでは、三菱UFJニコスギフトカードは使えないと言われてしまいました。

優待に同封されていたパンフレットには、使用可能店としてカーマも載っていたのですが、

今年になってから使えなくなったとのこと……。

う~む、これは実に由々しき問題。

アサンテは永年保有銘柄と考えていて、三菱UFJニコスギフトカード1,000円を年に2回もらえます。

ギフトカードは現金同等物とみなしており、各銘柄の利回り計算に含めていますが、

実際にそれらを「生活費」として使用できる場は、雑貨を購入するカーマしかありません。

食品を購入するスーパーの方は、割引を受けるためにクレジットカード払いが必須となっていますので。

 

仮にカーマ以外で使用するとなると、コンビニでのクオカードのように「嗜好目的」ということになるので、

「生活費」としては使えないこの三菱UFJニコスギフトカードの2,000円分は、

アサンテの利回り計算からは外さねばなりません。

配当だけでも、4.5%という高利回りではあるのですが……。

 

ミスタードーナツでチョコファッションを買ってきたので、

明日、藤井聡太七段の順位戦B級2組初戦を観戦しながら頂くとします。

来週はもう王位戦も開幕しますし、ファンにとってはたまらない過密日程を堪能しています。

もっとも、「愉しみ」となっている大前提としては、

藤井七段が過密日程を物ともせずに勝利を重ねているからこそなのですが。