三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

優待が続々と到着


スポンサードリンク

今日は朝から外出していて、相場は全くチェックできず。

相場監視のやる気が、完全に枯渇しています。

 

外出から帰宅したところ、輪ゴムで束ねられた封筒が郵便受けに。

 

まず、日本管財 (9728)からのカタログ。

これが年に2回ももらえる上に、配当もまずまず。

しかも事業は堅実で、株主に対する姿勢も極めて誠実という優等生銘柄です。

今回は、他の銘柄で食品をたくさん選べることもあり、生活必需品として洗濯洗剤を選びました。

次回となる12月は、他の9月銘柄の顔ぶれが寂しいので、何か美味しい物を選択しようと思います。

 

2つ目は、今回が初めてとなるアサンテ (6073)から、1,000円の三菱UFJニコスギフトカード。

これまでに優待でもらって、カーマで使用してきたのは全てJCBギフトカードでした。

今回の三菱UFJニコスギフトカードも、ちゃんとカーマで使えるようです。

 

そういえば、先日のカーマでの買い物で判明したのですが、

ギフトカードや優待券で支払った残りの端数をクレジットカード払いにはできませんでした。

コメダだと、KOMECAで支払って足りない分をクレジットカードで払えるのに。

という訳で現状では、カーマで支払う端数金額は数少ない現金払い機会の一つです。

あとは、歯医者とクリーニングも当然のように現金払いでしたが、

どちらも、キャッシュレスを導入する気はさらさら無さそうな雰囲気でした。

 

今日届いた優待の最後は、ビーアールホールディングス (1726)から、500円のクオカード。

額面が500円だと、1回の買い物にも足りないので、申し訳ないですが存在感がほぼゼロです。

 

余談ですが、クオカードはその質感が上等なトランプと似ているので、

何枚か集めて、ちょっと興味のあるカードとコインの手品を練習してみようかなと。

これからは、使い切ったクオカードもちゃんと返してもらうことにします。