三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

梅雨入り、そして頭痛


スポンサードリンク

今回は天候と見事に連動して、昨夜から頭痛苦に。

そしてやはり、梅雨入りということで。

 

しかし折悪しく、今週は月課の60cm水槽フィルター掃除をせねばならず、

今日の午前中を逃すとそれ以降は雨ばかり。

屋外の水道で洗うので、雨天だとびしょ濡れになってしまいます。

しかも、最近とみに水温が上がっているので、苔汚れがものすごいことに。

 

という訳で、頭痛の体に鞭打って掃除を行いました。

しんどかったですが、きれいになった水槽は実に気持ちがいいです。

魚たちが、さっぱり気持ちよさそうに泳いでいるように見えるのは、気のせいではない筈。

1ヶ月後の次の掃除日には梅雨明けしてると嬉しいですが、流石に無理か。

 

と、体に鞭打つのはこれだけでは終わらず、緊急の入用が生じてカーマへ自転車を走らせました。

昼前だったのですが、今にも降ってきそうだったので、脇目も振らずにひたすらペダルを漕ぐ漕ぐ。

慌てて出発したので、マスクを持参するのを失念しましたが、なんとか降られる前に帰宅できました。

 

その後は、藤井聡太七段の対局を流しながら悶絶タイム。

就寝前に回復しそうでもあり、朝までのたうちまわる羽目になりそうでもあり。

藤井七段がリードしているっぽいですが、勝てばいい薬になるかも。

 

今日は相場はほったらかしで、

昨日届いたKDDI (9433)の優待カタログも、まだその中身をみる余裕は無し。

 

待ちわびている住民税の通知が一向に届きませんが、

ネットで検索してみると、非課税になる場合には何も通知がないという自治体の例がいくつか見つかり、

逆に非課税の旨を通知するという例は見当たりませんでした。

「税金を払わねぇ奴に、税金を使ってわざわざ通知してやる義理はねぇ」ということですか。

どうやら、「通知が無いのが良い知らせ」ということのようです。

もう国民健康保険料の納付通知が来るタイミングなので、

住民税については、もう「通知無し」ということで喜んでいいのかしらん。