三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

そういう銘柄だったよね、夢真ホールディングス


スポンサードリンク

昨日、中間決算発表を行った夢真ホールディングス (2362)。

合わせて、通期予想の下方修正と、なんと株主優待の廃止を発表してきました!

散々株主を愚弄してきた当社ではありますが、

いきなり株主優待を廃止してくるとは迂闊にも思っておらず、青天の霹靂です。

 

「プレミアム優待倶楽部」を導入して昨年で2回目だったらしいですが、

この優待は別の企業に委託して行っているため、その契約等を考えると、

1年や2年で廃止することはなかろうと考えていましたが、甘かったようです。

東証1部への昇格もまだでしたし……。

 

「プレミアム優待倶楽部」は株数が増えるほど利回りが良くなりますので、私のように大口で持っていた株主も多い筈。

完全にかすんでしまっていますが、下方修正もぬるっと出していますし、

更には直近の株価が上昇していましたので、今日はストップ安もやむなしと覚悟していました。

 

が、株価は意外に底堅く、寄り底のマイナス3.61%に収まりました。

個人投資家が思ったより投げなかったのか、投げたのを積極的に買う誰かがいたのか。

私は損切りはしませんので、早く買値に戻ってもらって、資金を回収したいです。

 

企業側とすれば、「コロナショック」という非常事態を免罪符にすれば、

優待廃止のカードを比較的切り易いと思いますので、

これからまだまだ喰らう覚悟が求められるのかも。

 

今日は、ウチヤマホールディングス (6059)が本決算を発表し、

カラオケと飲食店による特別損失によって純利益が全て吹っ飛んでいます。

ここも今期は、配当と優待共に危ないかもしれません。

まさか、今年3月分の優待を後出しで廃止することはないと思いますが……。

 

これまでに、優待の後出し廃止を喰らったことは一度もありません。

「後出し減配」なら、ニプロ (8086)に毎年喰らっていますがね。