三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

1年の進歩


スポンサードリンク

5月5日(火)に、今年の第5回ミミズ狩りへ。

かなり暑い日でしたし、しゃがんだ状態で2時間近く狩ったら草臥れました。

 

振り返ってみると、昨年の同じ5月5日にもミミズ狩りへ行っていました。

この頃はまだ場所探しを含めて手探り状態で、成果も実にかわいいもの。

 

f:id:santekigon:20190505144233j:plain

 

それから1年を経て、今回の成果はこのような感じ。

1枚目は庭へ。2枚目は60cm水槽へ。

 

f:id:santekigon:20200506165827j:plain

f:id:santekigon:20200506165844j:plain

 

今年はかなりのペースで獲れているので、

庭に大量に埋めた落ち葉も、しっかりと黒土へと変えていってくれそうです。

 

一方で、活きがいい差し入れを受け取った60cm水槽の魚達。

前回までは、いつもの餌との雰囲気の違いに警戒してしまい、投入直後は皿の上にこんもりと溜まっていました。

ひとっ風呂浴びて帰ってきてみると、いつの間にか食い散らかされているという感じ。

 

今回は大分慣れてきたらしく、投入して皿へ沈んでいく途中で次々にキャッチ。

スルーされて水底の皿に到達したミミズ片は、ごく一部でした。

 

f:id:santekigon:20200506165904j:plain

 

実に美味しそうに食べてくれるので、こちらも嬉しくなってきます。

まだまだ未踏の溝が残っているので、5月は重点的なミミズ狩り月間ということになりそうです。