三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

怪しげな重祚


スポンサードリンク

今日は三井物産 (8031)の本決算発表があり、意外にも今期予想を具体的に出してきました。

純利益は半減以下ですが、なんと配当は80円で据え置きです。

この原油価格の中にあって、実に思い切った内容でしたが、

株価は発表直後にやや乱高下したものの、最終的には無反応に近いところに落ち着きました。

 

この時期は、本決算発表において今期の配当予想が示されるので(良くも悪くも)わくわくするのが常でしたが、

今年は「どうせ未定でしょ」と冷めているので、全然盛り上がりません。

 

今日は、キヤノン (7751)から怪しげな発表がありました。

つい最近、禅譲されて就任した社長が「健康上の理由」で退任し、禅譲した会長が再び社長を兼務するとのこと。

院政を敷いていた上皇重祚した形ですが、折角少し進んだかに見えた継承問題が振り出しに戻ってしまいました。

時期が時期だけに、いろいろ邪推したくなるところですが、

経過はどうあれ、早期に態勢を立て直してくれるのであれば、文句はありません。

 

昨日の自転車走に続き、今日は2時間の土仕事で草臥れました。

庭には蚊こそいないものの、もう夏と言っても違和感のない雰囲気です。

仕事後の冷たい麦茶が美味しくてたまりません。

来週は、また頑張ってミミズを狩り、ようやくテンカラ釣りにも行けそうです。