三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

自転車で3時間走


スポンサードリンク

今日は堅調地合で、相場監視業としては何もやることが無さそうだったので、

朝8時半前から、峠越えの自転車3時間走に繰り出しました。

目的地はマックスバリュで、477円のキャッシュバックを受け取るのが使命!

もっとも、地元スーパー品より気に入っている食料を半年分買い込む目的もあります。

すると、勾配も味方する往路は身軽で楽ちんですが、

坂がきつい復路は重量が12kg増なので、いい感じ(?)に負荷がかかります。

思ったよりも暑くはなく、飲料水も余ったくらいでしたが、

往復3時間の自転車漕ぎはいい運動になりました。

現在、ふくらはぎや太ももに、鈍くだるい疲れが充満していますが、これが実に心地良いのです。

普段の上半身筋トレと合わせると、少しバランスが取れてきたかも。

 

今日も決算発表がいくつか。

JT (2914)の第1四半期は、相変わらず数字自体は悪いながらも、進捗としては予想通り……。

 

エクセディ (7278)の本決算は、どの数字も予想にやや満たず着地した上で、今期の予想は一切未定。

これが午前10時という珍しい時間に発表されたのですが、

反応なしかと思いきや、遅れて午後1時過ぎに跳ねるという奇っ怪な動き。

とはいえ、今期は大幅な減配を免れないでしょう。

 

配当性向を厳守するタイプのJPX (8697)は、遠慮なく54円から48円へと減配予想。

 

更に、保有していない銘柄も少し野次馬してみました。

 

日本航空 (9201)はどうかと思いましたが、期末配当はズバッと無配にしてきました。

ただ、中間配当は既に出しているため、年間では半減です。

ANAホールディングス (9202)の場合は、

不幸にも元々年一回の期末配当のみだったので、ばっさりと年間無配の憂き目に。

 

日本電産 (6594)は、なかなか男前でインパクトのある数字でした。

昨期の純利益は実に94.4%減ですが、今期予想は完全なるV字回復で、なんと増配まで。

予想未定ばかりという中で、なんという異彩!

保有はしていませんが。

 

そういえば、株主総会開催を巡って権利確定日が後ずれする可能性の件。

私には関係ないと思っていましたが、よくよく考えてみると、

Eストアー (4304)と九州リースサービス (8596)は、3月権利日の数日後に買っていました。

仮に権利日が後ずれした場合、つなぎ売り勢を一掃した上で、私は棚ぼたで今年から優待と配当をもらえる?!

これは期待したくなってきました。