三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ミミズ狩り開幕戦


スポンサードリンク

雨上がりの14日(火)、今年初のミミズ狩りへ出陣しました。

当日は風が強く、やや時期も早いのでやめておこうかとも思ったのですが、

結果的には、出張った甲斐がありました。

 

昨年のうちに自宅周辺の狩場を色々開拓しましたので、

今年は計画的に7月くらいまで狩りを続けていきます。

 

基本的にU字溝に落ち込んだミミズを獲りますが、

彼らはそこで冬越しした訳ではなく、これからの活動期に、周囲からどんどん溝に落ち込んでいくのだと思います。

ということは、シーズン当初はさほどの成果は期待できなさそうなので、

大きな個体が大量に獲れるメインの狩場はまだ寝かせておくことにして、

今回は軽く様子見ができそうな公園へ行ってきました。

 

雨で湿った落ち葉が堆積したU字溝を移植ゴテでさらい、目を凝らしてミミズの姿を見つけます。

ずっとしゃがんだ状態なので結構きついですし、ちらりと見えるミミズの姿を捉える視力も重要です。

早すぎてまだ獲れないかとも覚悟していましたが、

幸いにも、小さく細い仔ミミズが意外とたくさん獲れました。

 

今回の収穫。

写真1枚目は庭に放牧し、2枚目は刻んで60cm水槽の魚たちへ御馳走として振る舞います。

 

f:id:santekigon:20200414173737j:plain

f:id:santekigon:20200414173746j:plain

 

食事皿へ盛り付けましたが、何かしら普段とは違う雰囲気を察してなかなか近寄ってきません。

 

f:id:santekigon:20200414173805j:plain

 

やがて、まずドジョウたち、続いてスジエビが食べに来ましたが、カワムツはなかなか寄ってきません。

が、1時間後に覗いてみると、見事に完食していました。

その日の夕方にあげた、いつもの固形飼料はあまり食べられていなかったので、

どうやらミミズでお腹いっぱいになったようです。

栄養のバランスとしても良さそうなので、これから狩りの度に差し入れをしていきます。