三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ガサガサ初め


スポンサードリンク

今週10日(金)に、K川・水路へガサガサ初めに行ってきました。

かなり風が強かったですが、気温と水温はもう問題なし。

 

f:id:santekigon:20200410192554j:plain

f:id:santekigon:20200410192610j:plain

 

今回の標的は、マドジョウとオイカワ。

現在の60cm水槽には、シマドジョウは9匹いますが、マドジョウは(推定)1匹のみ。

数日おきにしか顔を見せてくれませんので、もうちょっと数がいてほしいのです。

 

また、60cm水槽にカワムツは15匹いるのですが、オイカワは2匹。

この比は、K川・水路での生息数を反映しているようで、オイカワの姿はあまり見ることができません。

60cm水槽の魚密度は既にぎりぎりなのですが、もしオイカワが網に入れば、迎えたいと思っていました。

 

他に、ヌマエビについては、かなり悩みました。

最近、巨大なウィローモス塊中で見かける数が減っているので、カワムツがかなり食べてしまっている気がしています。

獲ってきて補充したいのは山々なのですが、もうすぐ繁殖期が始まりますので、

60cm水槽に定着したヌマエビが繁殖することを是非確認したいのです。

という訳で、今回も網には大量のヌマエビが入りましたが、全てお帰り願いました。

 

そして結果はというと、マドジョウは首尾よく6匹が網に入ってくれました。

 

f:id:santekigon:20200410192724j:plain

f:id:santekigon:20200410192738j:plain

f:id:santekigon:20200410193509j:plain

f:id:santekigon:20200410193527j:plain

 

前半戦はシマドジョウばかりでやきもきしたのですが、

後半にはひと網で3匹入ったりして、3時間が報われました。

 

マドジョウ以外は開放しましたが、シマドジョウ、カワムツ、タモロコが網に入っています。

 

f:id:santekigon:20200410193000j:plain

f:id:santekigon:20200410193051j:plain

f:id:santekigon:20200410193107j:plain

f:id:santekigon:20200410193132j:plain

f:id:santekigon:20200410193143j:plain

f:id:santekigon:20200410193156j:plain

f:id:santekigon:20200410193206j:plain
f:id:santekigon:20200410192919j:plain

f:id:santekigon:20200410192932j:plain

f:id:santekigon:20200410193309j:plain

f:id:santekigon:20200410193323j:plain

 

イカワの顔は見ることができず。

また、今回はモツゴもいませんでした。

 

カワムツ達へのお土産として、石の裏についている川虫を獲って帰ろうと算段していたのですが、

これも全く見つけることができませんでした。

川虫は羽虫の幼虫だと思いますので、まだちょっと早かったのかもしれません。

 

イカワは坊主だったものの、マドジョウは6匹増えて7匹になりました。

これから毎日、誰かしらは表に顔を出してくれると思うので、非常に楽しみです。