三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

全国保証を買い増し


スポンサードリンク

てっきり、今日は爆騰するものだと思っていましたが、さにあらず。

日銀会合後にはずるっと落ちました。

ポートフォリオも一時はプラス1%半ばに達していた気もするのですが、最終的にはマイナス引けです。

 

狙っている次なる新規銘柄はまだちょっと届きそうになかったので、

今日は、全国保証 (7164)を買い増しました。

配当利回りは2%半ばと物足りなくはあるのですが、増配傾向を維持しているので将来性は期待できます。

前回含み損に転落した時には、慎重になりすぎて機を失っていたので、念願の200株目。

買値を5.9%も下げられたので満足です(つまり5.9% x2もの含み損になっている事実は無視!)。

 

大引け後のポートフォリオを見渡してみると、

蔵王産業 (9986)、コメダホールディングス (3543)、日本管財 (9728)など、

一時はナンピンチャンスの到来など想像もできなかった銘柄が見事に青く輝いています。

 

一番買い増したいのはオリックス (8591)なのですが、

先週金曜日のザラ場に一時青くなったものの、今日の下落はさほどでもなくて買えませんでした。

現在400株を保有していますが、この機会に絶対600株を追加しておきたいです。

こうなったら、明日も大幅続落を期待するしかありませんな。

 

「コロナショック」は、歴史的な大暴落という位置づけになるようですが、

今回は元々の株価が高水準だったこともありますし、リーマンショックの時とは比較にならないのではと想像します。

そんな中にあって喜び勇んで買い進めている我が身を省み、何か落とし穴がないか、今一度問うてみました。

 

・向こう7-8年は使用予定のない資金を使い、長期チャートで見て安くなっている銘柄を現物で買い込んでいる。

・含み損の青い数字に耐える(無視する)精神力には自信あり。

・仮にこのまま長期の景気後退に陥ったとしても、配当と優待を受け取りながら、次の景気回復局面まで待つ余裕あり。

 

うむ、全く死角は無いでしょう。

ああ、明日は5つ目の新規銘柄とオリックスが買えるといいな。