三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

初雪に打たれる


スポンサードリンク

今年は無縁かと思っていましたが、ようやく初雪と御対面。

本来は窓越しに対面したかったのですが、折り悪しく自転車で外出中だったので、結構濡れてしまいました。

そんなに頻繁に外出している訳ではないのに、タイミングが悪過ぎです。

 

ザラ場中はほぼ外にいたので、相場監視業もお休み。

ダブルインバースの売り注文は約定していました。

この調子で、のらりくらりと小銭を稼いでいけたらいいのですが、

コツコツ(利益)ドカン(損失)にならないようにしたいものです。

 

週末を挟んだので、金曜日にあった決算発表なんて忘れていましたが、

大引け後の値動きを見て、後付けで思い出しました。

 

日本モーゲージサービス (7192)は、予想に反して株価に折り込まれていなかったらしく、

プラス11.35%と大噴火しました。

100株しか持っていないので、利益確定もできず、含み益の上積みもわずか。

実益の無い「目の保養」といったところです。

 

チャーム・ケア・コーポレーション (6062)も、プラス5.97%と好反応。

これも予想外でした。

 

近鉄エクスプレス (9375)もプラス4.74%でしたが、この銘柄の天候はすぐに急変するので、

一喜一憂するのは得策ではありません。

 

一方で、先週金曜日の夕方遅くに第1四半期決算を発表した、夢真ホールディングス (2362)。

今期は純利益が前期比2倍になるという輝かしい1年になる見込みだそうですが、そのスタートは?

それぞれの進捗率は、売上高が23.9%、営業利益が19.1%、純利益が13.5%。

「売上は増えているけど、利益は出なくて下方修正」

という昨期のパターンそのままに見えますが……。

ところが意外なことに、今日の株価にはほとんど影響無し。何故だ?

 

金曜日に急落していたツクイスタッフ (7045)が気になって、

今日のリバウンドを狙って買おうかどうか迷ったのですが、

普段の出来高があまりにも無さすぎるのが怖く、見送り。

ちゃんとリバウンドしていました。

残念。