三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

すれ違い


スポンサードリンク

やっぱり「ギャンブル」はうまくいかないものです。

先週ダブルインバースを売ったと思ったら、見事なすれ違いになってしまいました。

 

今のところ、壮健な人であれば重症化はしないようですし、

中国政府も「真面目」に対応しているみたいですので、

株価としては、早晩上への揺り戻しがありそうな気がします。

という訳で、禁断の日経レバに少し手を出してみました。

 

明日のリコーリース (8566)を皮切りに、第3四半期の決算発表が始まります。

世相が落ち着かないと、ややこしい動きになりそうですが、

どう転ぶにせよ、しばらくは退屈しない日々になりそうです。

 

明日は、藤井聡太七段の棋聖戦二次予選で対澤田七段。

持ち時間が3時間なので、AbemaTVで夕方までのお楽しみです。

 

昨日のNHK杯は渡辺三冠が解説でしたが、やはり彼の解説は天下一品です。

わかりやすく、面白く、初級者の勉強にもなるという神業。

他の棋士と比べて何が違うのかはうまく言い表せませんが、

簡潔明瞭・理路整然とした解説は他に類をみません。

 

その渡辺三冠は、早々とA級順位戦を制し、豊島名人への挑戦を決めました。

両者の二日制でのタイトル戦は初めてだそうですが、

正真正銘、現時点での最強同士が、最高の舞台で戦う頂上決戦です。

豊島名人は最近の対局が少なく、立て続けにタイトル防衛に失敗した昨年のコンディションとは明らかに違うでしょう。

一方で渡辺三冠は、王将と棋王の防衛戦、そして叡王戦の挑戦者決定三番勝負と、

ものすごい過密対局を経て名人戦を迎えることになります。

将棋ファン垂涎の名人戦となりますが、残念ながら近隣での開催は無し。

AbemaTVが全局中継してくれますように。