三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

総楽観になっている気がする


スポンサードリンク

昨夜のニューヨークは休みということで、今日は閑散相場で下がるのではと期待していたら、その通りに。

これでようやくダブルインバースがトントンなので、明日も同じくらいガツンと行ってしまってほしいです。

 

今日は下がったものの、相場の先行きに関しては、まさに「総楽観」に傾き切っているようです。

昨年7月の下落の前には、急落を警戒する声がもう少しあったような気がするのですが、

現在はどこを見ても、誰の話を聞いても、その内容は先高期待一色。

冷静に考えると、なんとも不気味です。

 

頻繁に眉に唾をつけているつもりではありますが、それでも総楽観空気に侵食されている感は否めず、

ここで気合を入れてダブルインバースを買い込むと、

以前と同じように塩漬けになってしまうに違いないというイメージがまとわりつきます。

 

ポートフォリオがあと一息で含み損に転落しそうになったのは、記録を調べるとほんの5ヶ月前のことなのですが、

そんな記憶はきれいにどこかへ。

オリンピックに向けて、そしてその後も、なんて、本当にそううまくことが運ぶでしょうか。

 

どこで、どのくらいダブルインバースに突っ込むか。それとも、突っ込むのをやめるか。

その判断で2020年の成果が決まりそうです。