三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

騰落レシオは、いつの間にやら平熱に


スポンサードリンク

夢真ホールディングス (2362)は、下ヒゲ陽線でしたが、75日線には届かず。

トレンド転換の判断は明日に持ち越しですが、

75日線が結構な勢いで上昇しているので、だんだん復帰が厳しくなりそうです。

 

日経平均は、調整らしい調整もせずに高値圏で横ばっていますが、

その間に、騰落レシオは完全に冷えてしまいました。

この騰落レシオという指標、計算方法があまりにも大雑把なのが気になるのですが、

実際、現在のように小動きが続く場合には、ほとんど参考にならない気がします。

ボラティリティが大きい時には、それなりに意味があると思うのですが。

 

引き続き、近所の落ち葉を集めまくっています。

その発酵を担うのは、庭のミミズ君たち。

初冬を迎えてもなお、庭の「牧場」では、まだ動いているミミズが見られます。

ミミズは、どのような状態で冬を越すのでしょうか。

卵の状態で冬眠するのだと想像していましたが、だとすると、今の時期も成体として健在である彼らの今後が気になります。

もう卵は産み終わっていて、死ぬのを待つばかり?

あるいは、ひょっとしたらこれから産卵という可能性も?

 

1年目ということで、ミミズ養殖も手探りでしたが、

来年のゴールデンウィーク頃に庭に現れるミミズの数で、その成果が判明します。

うじゃうじゃ繁殖してくれて、もう近所に足繁く獲りに行かなくてもよくなるでしょうか。