三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

せっせと落ち葉集め


スポンサードリンク

少し面白くなってきたようではありますが、日経平均にしてもTOPIXにしても、

チャートで見るとまだ全然風向きが変わったとは言えません。

 

知らぬ間に、JT (2914)の株価が息を引き返していました。

ゆっくりとながら、もう3ヶ月も上昇し続けていて、

75日線は2ヶ月前、200日線は今週になって上抜けています。

含み益はマイナス8%くらいですが、もしこれが解消された場合、

1,300株のうちの300株をやれやれ売りするかどうか、悩ましい皮算用をしたくなってきました。

 

今日は、相場監視業務をさぼって庭仕事に精を出しておりました。

庭で良質な黒土を作るための仕込みとして、近所の広場で落ち葉を拾い集めます。

大きなコナラの木が植わっており、大量に落ち葉を供給してくれていますので、

45リットルのゴミ袋で、実に8杯分も収穫できました。

 

45リットル分の落ち葉を庭に掘った穴に敷き詰め、その上に満遍なく薄く土をかけて圧縮します。

その上にまた落ち葉、そして土というミルフィーユ状に。

寒いうちはほとんど発酵しないと思いますが、

来春には、近所で今度はミミズをさらってきて放流し、毎日せっせと水をやり、

週に1度は鍬で撹拌してやると、実に素晴らしい黒土が出来上がります。

 

栽培中のにんにくは、思ったより貧弱な状態で冬眠に入ってしまったようで、

特に一番遅れて発芽した株(写真2枚目の左から2つ目)、このまま冬を越せずに枯れてしまいそうな感じです。

 

f:id:santekigon:20191204182346j:plain

f:id:santekigon:20191204182405j:plain

 

もしこのにんにくがうまく収穫できれば、

来秋には、その獲れたにんにくと新しい黒土を使ってもっと栽培規模を拡大していきたいです。