三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

グッバイ、ハローワーク!


スポンサードリンク

どうも今回の頭痛は、緊張性と群発が1:1くらいのミックスだったようです。

首筋から後頭部も痛く、どちら側とはっきりしないレベルで目の奥も痛みました。

七転八倒の末、今日未明になってようやく下り坂になり、夜が明ける頃に復活です。

 

という訳で、無事に朝一から自転車を漕ぎ出し、

4月末からの7ヶ月間で計14回にも渡ったハローワーク詣が、ようやく終了しました。

街に出るついでに、カーマなり、マクドナルドなり、ミスタードーナツなりに寄れるので、

完全な無駄足という訳ではありませんでしたが、それでも、もう行かなくてよいとなるとすっきりします。

 

雇用保険の掛け金を払ってきた権利ではありますが、

通算で支払った掛け金の3倍以上は頂くことができました。

既に一足早く証券会社口座に入って働き始めていますが、

金の卵を産むニワトリを買う原資になってくれることでしょう。

 

そのニワトリのバーゲンセール開催を待ちわびていますが、

今日の軟調度合いも、終わってみれば尻すぼみで大したことはありませんでした。

 

しつこいですが、お粗末なシステムに不満が噴出する松井証券

今日、ウチヤマホールディングス (6059)から中間配当金計算書が届いたのにも関わらず、

まだログイン画面上には表示されず。

SBI証券の場合は、計算書が届く2-3日前にはログイン画面で表示される上に、

実際に一足早く入金までされてしまうので、とんでもない差があるものです。

使い勝手に関して、ここまで圧倒的な欠点が多い松井証券って……。

ぶうぶう言いながら使い続けている私も私ですが、手数料は極力払わないように気をつけています。

 

昨日のA級順位戦にて、羽生九段は痛い星を落としてしまい、

今期はまさかの降級争いに身を投じる展開になってきました。

これはこれで終盤戦が盛り上がりそうですが……。

 

今日は、藤井聡太七段がC級1組の順位戦

残りカードの中では一番の強敵と思われる、船江六段との対局です。

今日はAbemaTVの中継をのんびり楽しめそう。

その中継映像を見ていると、自身の考慮時間中に藤井七段が弄んでいる扇子の開閉音がかなり耳に障ります。

もし対局相手が郷田九段だったら注意されそう……。