三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

NTTドコモからの配当金は?


スポンサードリンク

昨年は11月22日付で振り込まれていた、NTTドコモ (9437)の中間配当。

ネット上では既に振り込まれている雰囲気なのですが、SBI証券のサイトでは記録が出てきません。

一方で、前日と今日の時価総額の差し引きで帳尻が合わない(2万6千円ほど増えている)ので、

やはりNTTドコモからは既に振り込まれているように思えます。

最近、SBI証券サイトの「入出金明細」画面の体裁が変わりましたが、その影響でしょうか。

 

と、ここまで書いたところで確認してみた結果、原因が判明。

基本設定では、入手金履歴を表示する期間が「今日まで」になっているので、

未来の振込予定が表示されていませんでした。

今回の場合、NTTドコモからは11月26日付(明日)で28,687円が振り込まれますが、

デフォルトの設定では、この記録が表示されなくなっていました。

余談ですが、SBI証券では、実際に振り込まれるのは上記の振込日ではなく、

この未来の入手金記録がアップされた日(おそらく今日)に振り込まれて、買付余力に加算されます。

 

従来はデフォルト設定で未来の記録も表示されていたのですが、

これから配当金の振込を確認するためには、3回も余分にクリックしないといけないので邪魔臭いです。

 

さて、業績どん底みちのく銀行 (8350)から、

「取引先が破産したので、貸出金が取立不能になりそう」というリリースが。

もうなんか、色々絶望的な状況のようです。

そのうち優待も廃止されて、何の保有メリットもない不良塩漬け銘柄になりそうな予感。

もしその憂き目にあうと、日産車体 (7222)に次いで2つ目のブラックお荷物となります。

いつか節税での損切り要因として売り飛ばす他、用途がありません。