三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

決算発表の谷間日


スポンサードリンク

それにしても、1日の温度差がすごいです。

直射日光が当たる屋外に置いてある20cm水槽では、

昨日の朝の水温が8度でしたが、日中は32度まで上がっていて慌てました。

 

さすがに一軒家は寒く、既に朝の室温は真冬のアパート時代に迫っています。

暑いのは全く苦にならないので余裕でしたが、寒さ対策は色々と試行錯誤する冬になりそうです。

それにしても、寒くなってくると二度寝三度寝が気持ち良すぎます。

目覚ましで起こされることのない生活は、実に幸せ。

 

さて今日は、期間中唯一の決算発表が無い日でした。

 

昨日は、チャーム・ケア・コーポレーション (6062)と全国保証 (7164)が無難な決算を発表していたのですが、

今日は共に大幅下落。

特に前者に関しては、ザラ場中の上下の値幅が実に18.2%という酔いそうな動きでした。

結局はマイナス7.00%に沈みましたが、増減を問わず、決算発表後は荒っぽい展開が多いです。

 

今日は他にも下落が目立ち、ポートフォリオ全体でマイナス0.48%と撃沈でした。

寄り付き直後しか見ていなかったのですが、

その時はプラスだったのに、大引け後に見てみると崩れている銘柄が多数。

 

今日は決算発表はありませんでしたが、大引け後に日本マクドナルドホールディングス (2702)が月次売上を発表しました。

既存店の客数はマイナスですが、売上はプラス4.3%と相変わらずの強さ。

呆れるくらいの快進撃が続き、株価も高値圏にありますが、

いつか既存店売上がマイナスに転じた暁には、一転して坂道を転げ落ち始める覚悟が要りそうです。