三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

にんにくが全て発芽!


スポンサードリンク

10月15日に植えた8片のにんにく。

6日後に4片、翌7日後に3片が発芽していましたが、残る1片はその後しばらく音沙汰無しでした。

てっきり駄目だったかと諦めていましたが、

遅れること7日、植えてから14日後の10月29日に発芽しているのを発見しました(下写真の右)。

 

f:id:santekigon:20191102142819j:plain

 

大きさからして、発芽したのは前日の10月28日でしょうか。

 

11月1日現在(植えてから17日経過)の様子はこんな感じ。

2枚目の左から2番目が最後に発芽したものですが、他と比べるとかなり出遅れています。

 

f:id:santekigon:20191102142909j:plain

f:id:santekigon:20191102142927j:plain

 

本格的に寒くなって成長が止まってしまう前に、ある程度の葉を伸ばしておかないといけないようなので、

これからやきもきして見守る秋が続きます。

まだ日中は暖かいですが、近年は春秋が短くなっていますし、のんびりとはしていられません。