三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

台風を前に、ふた休み


スポンサードリンク

指数と連動しない銘柄と、直近で上がっていた銘柄が揃って下落したため、

やけに堅調だった指数にはボロ負けでした。

まあ、仕方がありません。

 

今日は、直近の好調株価で上場来高値を更新している、

クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)の第2四半期決算発表がありました。

通期予想を上方修正して順調な進捗。

この風向きがいつ暗転するかわかりませんが、つかの間の好景気を楽しみます。

 

これまでExcelで作成していた株式投資関連の記録をNumbersに移行すべく、

(さぼりさぼりで)ファイルを順次作成していたのですが、今日ようやく一通り完成しました。

両ソフトは8-9割方互換しているのですが、グラフの細かいところや、表中のフォント等が結構乱れるので、

ExcelファイルをNumbersで開けば終わり」という訳にはいきませんでした。

未だ、使い勝手を把握しかねている点が多々あるので、おいおい勉強していきます。

一方で、WordからPagesへの移行の場合は、Numbersよりももっと勝手が違う印象なので、慣れるのに時間がかかりそうです。

 

来たるべき台風に備えて色々準備しましたが、得てして拍子抜けさせられる経験が染み付いています。

ただ、ここ最近の日本列島は、こういう風に油断した上で、

思ってもみなかった被害に見舞われるというのがよくあるパターンのよう。

もし長時間停電したら、60cm水槽が酸欠になってしまいそうなので、それが一番の心配です。

人間の方はどうにでもできるでしょうが……。