三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

木村一基王位が誕生!


スポンサードリンク

さて、権利落ち日。

権利落ち直前に元気の無かった日本商業開発 (3252)は、プラス0.13%と望外でしたが、

その他はかなり酷い印象です。

特に優待の無い銘柄の中に、配当分以上に下げているものが多い気が。

配当狙いの銘柄は保有株数も多いので、ポートフォリオへの影響が馬鹿になりません。

 

下落率が一番酷いのは、アドバンスクリエイト (8798)のマイナス6.63%でしたが、

そのチャートを見てみると、この3週間くらい一本調子で上がり続けてきており、

今日の下落はその半戻しくらいなので、まあ仕方ないかと思い直しました。

 

傷んだ株価の行方を見守りつつ、3ヶ月後を楽しみにします。

 

昨日行われた王位戦第7局を制し、木村一基王位が誕生しました。

3年前、当時の羽生王位との王位戦第1局は現地で観戦して快勝しましたが、そのシリーズはフルセットで敗退。

 

santekigon.hatenablog.com

 

それ以来のタイトル挑戦となった今回、現在の棋界最強である豊島名人からの王位奪取は見事でした。

「勝てばタイトル獲得」という対局の連敗を8でストップし、歴代最年長での初タイトル獲得。

おそらく、将棋フォーカスにもゲストで呼ばれそうなので楽しみです。

 

豊島名人の方は、棋聖に続く失冠となってしまいましたが、

すぐに始まる竜王戦ではなんとか復調してもらって、竜王名人を目指すべく応援します。