三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

暴落で夏本番


スポンサードリンク

場中の最安値からはかなり戻したせいで、インパクトはやや緩和されていますが、

それでも俄然面白くなってきました。

 

先日の決算発表の追い風を維持しているあおぞら銀行 (8304)がプラス3.51%と派手な逆行高でしたが、

これが無かったら、ポートフォリオは指数以上の惨劇になっていたところでした。

夢真ホールディングス (2362)が指数以上に大きく下げて出血していますが、

まあこれくらいは覚悟せねばなりますまい。

 

キヤノン (7751)も指数以上に下げましたが、

ここらが底だろうと勝手に決め込み、最後のナンピン砲を発射して200株を買い込みました。

めでたく1,000株に到達です。

そして同時に、SBI証券口座の買付余力が僅か2万円弱となりました。

8月になってようやく失業保険の給付期間に入りましたが、12月には全額出揃うこの資金をSBI証券口座への援軍にする予定です。

 

今日は、チャーム・ケア・コーポレーション (6062)の本決算発表がありました。

純利益が上振れて着地したこともあり、

東証1部上場記念配当として予想から2.5円を上積みして、昨期の期末配当が10円となっています。

 

今期については、引き続き大幅な増収予想ですが、純利益は微減予想で配当は10円で据え置き。

決算短信を読んだ限りでは、なぜ利益が少なくなるのかわかりませんでした。

順調に居室数を増やして成長を続けているとは言え、配当性向が14%しかないのは物足りない気がします。

 

もう一つ、日本管財 (9728)の第1四半期決算は、堅実で問題ないスタートになっていました。

 

今日は暑さもだいぶ和らいだかと思っていましたが、実際には気温は全然変わらず。

どうやら、体の真夏仕様フォーマットが早くも完了したのが原因のようです。

快食快眠快便の毎日。

明日からは甲子園も始まりますし、真夏の使者クマゼミも鳴き始めて盛り上がってきました。

1年中真夏だったらいいのに、と毎年思っています。