三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

梅雨の切れ間に外出


スポンサードリンク

今日は、ハローワークへの出頭で外出。

めんどくさいことこの上ないですが、あと10回くらいは通わないといけません。

 

その帰路に、「視察」を兼ねてマクドナルドへ。

「ハワイアンバーベキューポーク」を食しました。

やはりハンバーグは牛より豚の方が美味しかったですが、ソースに癖があって複雑な味でした。

もし美味しかったら、期限内にもう一度と考えていましたが、

それはパスすることになりそうです。

いつも思うのですが、ハンバーガーはどれも、口元や手を汚さずに食べるのが困難なので、

もっと工夫した形状にするべきだと思います。

私はいつも自宅に持ち帰って食べていますが、これを外で食べようという気にはなれません。

 

そのマクドナルド、先日の月次売上は絶好調でしたが、13時過ぎの店内は客が3-4人。

一方でドライブスルーの方は、列ができるほどではないですが、ほとんど絶え間なく車が入ってきていました。

立地条件によるのかもしれませんが、その店舗については、ドライブスルーで売上の7-8割を計上していそうです。

吉野家の客足にも興味があるのですが、こちらは普段の走行経路に店舗がないので視察できません。

 

外出前は、指数よりもポートフォリオの下げ幅が小さくてご機嫌だったのですが、

引けてみると追いつかれていてがっくり。

チェックするのをすっかり忘れていましたが、先週の金曜日に赤字決算を出したイオン (8267)が急落しています。

 

このところ好調だったセントケア・ホールディング (2374)とグッドコムアセット (3475)も今日は大きく下落して、

いかにも転調してしまいそうな雰囲気。

これらが最近の楽しみを提供してくれていたので、今度はウチヤマホールディングス (6059)あたりにバトンタッチでも。