三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

オオミスジコウガイビル登場


スポンサードリンク

昨日(6月27日)、JCU (4975)からのカタログギフトと、ウチヤマホールディングス (6059)のお米券が、

今日は、ルネサスイーストン (9995)からの1,000円クオカードが届きました。

このルネサスイーストンは、7月から会社名が「グローセル」に変わるそうです。

 

JT (2914)を筆頭に、直近の値動きが芳しくない保有銘柄が多い気がしますが、

グッドコムアセット (3475)は昨日から動意付いており、下向きの75日線に達して含み益に転換しました。

200株保有しているので、良きところで100株をやれやれ売りしてしまうべきかどうか。

 

最近、生息域がミミズと同じだと思われる大きなヒルを庭で立て続けに見つけました。

50cmくらいありそうな黄色いヒルなのですが、どうやらオオミスジコウガイビルという名前のようです。

ミミズを捕食してしまうそうなので、駆除対象に認定。

外来種だそうですが、こんな地方にどうやって分布してきたのでしょう。

ここ2週間ほどで4匹も見つけたので、相当な数が潜んでいそうです。

 

4匹といえば、風雨の去った今朝、窓の桟に特大のムカデがいました。

これで最近「室内」で見つけたのが4匹目。

今日のムカデ君は、雨に濡れてふやけているようにも見えたので、最初はてっきり「どざえもん」かと。

実際は雨宿りをしていただけだったようで、懇ろに庭へお帰り願いました。

 

先日は、庭に置いてある大きな空(カラ)の甕の中にトカゲが入っているのを発見。

何をしているのかと思いきや、内壁が濡れているせいで、這い上がれなくなっている様子です。

かなり疲れ切っていたようで、動きも鈍くなっていましたが、手遅れになる前に私に見つかって幸運でした。

私が何故その甕の中を覗いたかというと、

上記のオオミスジコウガイビルを駆除のために投げ込もうとしたからです。

オオミスジコウガイビルにとっては不幸でした。

しかしミミズの敵とあらば、手加減はしません。