三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

外回りで忙しい


スポンサードリンク

今日は、1日を通して「外回り」で忙しく、株式市場はほぼ見ていませんでした。

日経平均には負けましたが、TOPIXには勝ったので、可も不可もなくといった感じ。

 

ようやく指数に伍するようになってきたのは、通信銘柄が立ち直ったからです。

今日も、KDDI (9433)とNTTドコモ (9437)は共にプラスでした。

どちらも株主還元に関しては積極的ですし、騒ぎのほとぼりさえ冷めてしまえば、

長期(永久)保有銘柄としては極めて魅力的であることが実感されます。

 

もう1つの沖縄セルラー電話 (9436)は、未だ下落トレンドにまみれていますが、

待てば海路の日和が、じきに訪れるでしょう(切なる願望)。

ここの優待はKDDIと全く同じ内容ですが、KDDIは1,000株用のコースになっているので、

今年初めてもらえる100株用コースは楽しみです。

 

そういえば、オリックス (8591)のグルメ優待は、今年から3年以上の保有となってグレードアップします。

ところが、昨年までのカタログ内容によると、私が好んで選択していた「海鮮丼」は長期保有用のカタログには載っていません。

金額的にはグレードアップしているのですが、満足度はむしろ低下してしまう可能性が。

そこはかとなく悲しいです……。

 

優待と言えば、今年の3月末に引っ越したので、2月と3月の権利銘柄について、その送付先を心配していました。

権利確定日の時点で登録されていた住所に送付されてしまうものと想像していたからです。

しかしこれまでのところ、保有銘柄からの郵便物の大半は、

旧住所宛のものが転送されてくる訳ではなく、最初から新住所宛になっています。

 

当然、3月に引っ越すというケースは多い訳なので、2月末や3月末に権利が確定した場合、

5-7月に実際に優待を送付する段には、改めて証券会社に登録住所を確認してくれているようです。

考えてみれば、むべなるかな、ですが、安心しました。