三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

百足


スポンサードリンク

ここ最近、家の中で2回も百足(ムカデ)と出くわしました。

“1回”と”2回”は雲泥の差で、これは偶発的ではなく、屋外からの確実な訪問経路が存在している可能性が高そうです。

刺されたら痛そうですし、我々から見れば「異形」と感じてしまう生物ですが、

彼らも好き好んで家に入ってきた訳ではなく、運悪く対面してしまったのも想定外だったことでしょう。

同じ敷地内に住んでいるよしみもありますし、2匹とも保護して庭にお帰り願いました。

 

3月までのアパートでは、ベランダに現れるヤモリ君と交流(向こうの印象はさておき)していました。

 

santekigon.hatenablog.com

 

現在の一軒家にもヤモリは住んでいそうですが、まだ確認できたことはありません。

普通のトカゲは沢山住み着いているようで、水やりの際に頻繁に見かけます。

 

私は、こういった生物に対しては友好的な感情を主としています。

食べる目的でなくあやめるのは極力控えるように。