三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

田舎の弊害


スポンサードリンク

昨日決算発表を行ったあおぞら銀行 (8304)ですが、今日の株価はプラス2.84%となりました。

当初は「おっ、結構上がってる」と思ったのですが、

チャートを見ると、昨日と一昨日の下げをようやく取り戻したくらいで、

お世辞にも、トレンドに変化が起こったようには見えません。

まあ反騰とまでは言わず、これで底打ちになってくれれば御の字です。

巨額な含み損額を見るにつけ、これが本当に底打ちだとするならば、ちょっとナンピンしたい気がふつふつと……。

 

吉野家ホールディングス (9861)とクリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)の優待券について、

買い取り価格を2店に問い合わせたのですが、即回答があったのは片方のみで、

前者の買取価格はこれまでと同じで額面の80%、後者は70%だったのが56%に激減という結果になりました。

 

それもその筈、近隣にはクリエイト・レストランツ・ホールディングスの優待券を使用できる店舗が1軒もありません。

買い取ってもらえるだけありがたいと言うべきなのかも。

望みの生活を手にいれた代償として、これくらいのことは甘受しなければなりますまい。

額面の56%という買い取り価格であっても、買値での利回りはまだ5%強ありますし、

そもそも100株のみの保有なので、総収入に対する影響は微々たるものです。

早速明日、出かけてくるとしましょうか。