三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ウチヤマホールディングスが大噴火!


スポンサードリンク

今日は、14時から16時までハローワークの説明会に出席せねばなりませんでした。

90万円を受け取るための代償ですが、今後も結構な手間を取られます。

まあこれから秋にかけての間なので、自転車を漕いで出かけるのも悪くはないでしょうか。

日本マクドナルドホールディングス (2702)とコメダホールディングス (3543)の優待利用と組み合わせたり。

 

その説明会へ向けて13時前に家を出たのですが、直前の12時にウチヤマホールディングス (6059)の本決算発表がありました。

ここ何年も、頑なに10円配当を維持している銘柄ではありますが、

何やら不動産売却による巨額な特別利益も計上されるようなので、今期の増配を期待していました。

何しろ3,400株も保有していますので、増配の恩恵は馬鹿になりません。

しかし結果は、無情にも10円配継続……。

今期の純利益予想はプラス12.9%となっていますが、

配当が増えない(配当性向は23.9%→17.5%→15.5%と年々低下)のではあかんと落胆して出かけました。

せっかく株価が500円を超えたというのに、また含み損にまっしぐらかもしれないと覚悟して。

 

帰宅してから株価を見て、思わず目を剥きました。

プラス90円(プラス17.96%)の591円と大噴火しているではありませんか。

これでも上昇率は東証1部銘柄中の4位でしたが、

何しろ3,400株、買値で150万円以上をつぎ込んでいるので、1銘柄だけで30万円のプラスとなりました。

おそらく、1銘柄の1日での時価総額上昇幅としては、自己新記録だと思われます。

改めてチャートを見ると、昼休みの発表後、後場は右肩上がりでほぼ高値引けです。

出来高もここ1年でダントツの数字。

元々、ローソク足は75日線と200日線の上にあって、75日線は1ヶ月ほど前から上向きになっていました。

200日線も今日で上向きに転じています。

明るい要素満載で、1年間に渡る低迷チャートをド派手に吹き飛ばした形です。

 

典型的な初級者よろしく、利益確定を早まってしまうのが得意技なのですが、

何故か、ウチヤマホールディングスに関しては握力がみなぎっています。

もし今日、後場にパソコンの前に座っていたとしても、売り注文は出していませんでした。

600円を超えたら、少し売ってもいいかなとは考えていましたが、もっと上を見てみたい(見られるような)気がします。

手数料をケチるためには1日に100株ずつしか売れませんので、強制的に利益確定への抑制圧力がかかることもなるのですが。

 

今日は他にも4銘柄が決算発表を行いました。

近鉄エクスプレス (9375)は、去る3月分の期末配当で後出し増配、更にそれを今期も維持する予想です。

業績予想も上々で、全く期待していなかった増配発表と、100株保有のみですが気持ちは良いです。

 

日本モーゲージサービス (7192)は、昨期の記念配当15円をそのまま今期の普通配当予想にスライドしてくれました。

どっぷりと含み損にまみれていますが、優待の長期保有優遇もありますので、のんびり塩漬けにします。