三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

体力作り


スポンサードリンク

勤めていた頃は、「通勤」で1日に30分くらいは歩いていましたし、

4階の自宅、そして3階の職場へ、それぞれエレベーターを使わずに移動していましたので、

それなりの運動量があった気がします。

現在はそれが無くなってしまったので、ランニングと筋トレを行おうとしています。

 

とはいえ、ランニングに関しては花粉に妨げられて、先日ようやく初めて走ってみたところ。

5キロちょっとの道のりを設定してみたのですが、

懸念していた心肺機能よりも先に、下半身の関節への痛みが発生してしまい、

行程の7割くらいは早歩きにならざるを得ない体たらくでした。

これで痛んでくる箇所は把握できたので、次回はそこを重点的にストレッチしてから再挑戦です。

ただし、痛くなった箇所が大事(おおごと)になると嫌なので、

完全に治癒したかどうかを自分の体に伺いつつ、2回目の挑戦については慎重に間合いを計っています。

 

筋トレの方は、原始的に腕立てと腹筋を。

体重が増えているので、腕立ての負荷は学生時代よりも相当大きくなっていそう。

20回ずつから始めて、いずれは100回くらいまで伸ばせていければと目論んでいます。

 

もう長いこと、腹筋(?)が3つに割れていますが、

人生で一度くらいは、きちんと「2x3=6つ」に割ってみたい気もします。