三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

棋聖戦が名古屋に来るけど


スポンサードリンク

豊島棋聖・王位へ渡辺明二冠が挑戦することになった第90期棋聖戦

6月19日の第2局は、名古屋で行われるようです。

会場は「万松寺」。

昨年は名人戦の第5局が行われ、私も大盤解説に行ってきました。

 

santekigon.hatenablog.com

 

ところが、寺側の運営が悉く気に入らず、極めて印象が悪かったです。

初めての開催で勝手がわからなかったというよりは、

老舗の名門寺(らしい)としての「驕り」というふうに私には感じられました。

今回は対戦カードはまずまずなのですが、地理的に遠くもなりましたし、遠征は見合わせます。

 

7月から始まる王位戦は、豊田市で開催される可能性がありそうですが、

豊島王位・棋聖への挑戦者はまだ決まっていません。

リーグ戦で一歩リードしているのは、菅井七段、木村九段、中村太地七段、永瀬七段あたり。

もし羽生九段が挑戦者になったら、遠征は決定です。