三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

国民年金の保険料を納付


スポンサードリンク

何と気持ちの良い天気なのでしょう。

花粉さえ飛んでいなければ、網とバケツを持って近所の田んぼの畔に飛んでいくのに。

釣りもいいですが、網で捕まえるのも大好きです。

釣りでいうと、針にかかった魚を想像しながら手繰り寄せている時間。

網だと、掬って持ち上げた瞬間。

どちらもワクワクしてたまりません。

 

今日は食料品の買い出しと、国民年金の保険料を振り込みに行きました。

近所のスーパーまでの距離は、引っ越し前よりやや遠くなりましたが(1.8kmほど)、

自転車での道程には人も車も少なく、気分はこちらの方が段違いです。

 

これまでは、桜というと近所の公園の喧騒がセットになっていたので、周囲が静かになる葉桜の方を好んでいました。

今年は、人がほとんどいない状態で桜の花を見ることができ、不純物無しで本来の価値を感じられた気がします。

それでも葉桜の方が好きですけども。

 

国民年金は、今月から来年3月までの1年分を一括納付で193,420円。

これだけまとまった金額だとクレジット払いにしたいところですが、

年度が変わってからの申し込みでは間に合いませんでした。

来年からの2年分を一括でクレジット払いにする予定です。

ただ、免除申請もできると思うので、来春までに調べてみようと思っています。

行政の現状を鑑みた場合、自分が実際に年金を受給することになる年齢まで生きるつもりはさらさら無いので、

免除してもらって、その分は今の楽しみに使う方が良いに決まっています。