三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

やるせない相場はさておき、お仕事を


スポンサードリンク

今日は、市が無料で分けてくれる堆肥を取りに行きました。

年に何回か草むしり活動があるのですが、その時にむしった草を発酵させて作った堆肥を分けてくれるのです。

 

7kmほどの道のりを「自転車」で出撃。

公園のだだっ広い駐車場に、うずたかい堆肥の山が無数に作られていて、

(私以外の人は)皆、車をその山の前に乗りつけて、土嚢などでごっそり持ち帰っています。

 

隣で作業していた老夫婦に「自転車は大変ですね」と声をかけられましたが、これも体力づくりのうち。

粛々と堆肥をビニル袋に詰め込み、それを大きなリュックに入れます。

 

下の写真は、私の愛車とリュックと堆肥の山。

 

f:id:santekigon:20190415161525j:plain

 

次の写真は、持ち帰った戦利品。

帰宅してから計ってみたところ、合計でちょうど20kgでした。

これらは庭の一角に巻いて、釣り餌のドバミミズ繁殖に利用します。

 

f:id:santekigon:20190415161630j:plain

 

背負っている荷物が重いと、自転車を引いて歩くのは漕ぐよりも格段にしんどく、全然「休憩」にはならないことがわかりました。

7kmの道のりには結構勾配もあるのですが、何度か自転車を止め、リュックを降ろして休まざるを得ません。

途中はのどかな田んぼ風景なのですが、休憩中の畦道でつくしを発見。

 

f:id:santekigon:20190415161724j:plain

 

そのうち、「どぜう」を捕獲すべくこのあたりの畔に出撃する予定ですが、

今日は「どぜう」の魚影は確認できませんでした。

釣りも楽しみですが、網ですくうのも大好きなのです。

庭に大きな鉢を置いて、水草などを入れて池っぽく作ってみたいと思っています。

 

最後に相場。

ウチヤマホールディングス (6059)が、珍しく相場に乗ってプラス3.12%と加速したのはいいのですが、

主力銘柄に逆行安が続出!

大和ハウス工業 (1925)のとばっちりで、積水ハウス (1928)。

そして、未だ下げ止まらない三羽ガラス、NTTドコモ (9437)、KDDI (9433)、JT (2914)。

NTTドコモは寄り付き直後は高かったのに、堆肥運搬から帰って来たらマイ転していて、思わず二度見してしまいました。

それにしても、こんな日までマイナスとは相当なものですな……。