三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

名人戦をのんびり堪能


スポンサードリンク

身辺が片付いていないのと、花粉のせいで外出ができないのとで、

自由な生活をまだ完全には謳歌できていませんが、

それでも、いい天気の平日にのんびり名人戦を観戦しながら一日を過ごすのは格別です。

このために生きてるなあと、幸福感をしみじみ。

 

東京マーケットワイドは視聴せずにサボり気味な一日ではありましたが、今日のポートフォリオは指数とようやく互角。

連敗は止まりませんでしたが、ウチヤマホールディングス (6059)がプラス3.21%と抜け出したので、これだけで御満悦です。

75日線が完全に横ばいになり、今日の陽線で200日線を上抜きました。

ここ1年のチャートを眺めると、昨年5月に75日線を下回って始まった長い下落トレンドから、綺麗に脱出した形になっています。

向こう半年くらいで600円くらいまでの上昇は望めるかも。

不動産の売却で、今期はかなり大きな臨時利益が計上されるみたいですが、特別配当で還元してくれないでしょうか。

何しろ3,400株も集めてしまったので、増配で被る恩恵はそれなりになりますので。

他の銘柄は引き続き奮いませんが、重きを置いている銘柄が一つでも跳ねてくれると気持ちよく寝られます。

 

さて名人戦

後手番局で、持ち時間をより多く残して千日手に持ち込んだ豊島二冠がかなり有利だと思いますが、

挿し直し局は佐藤天彦名人得意の横歩取りになりました。

横歩取りは短手数で決着しがちなので、必然的に一手毎の時間消費が長くなります。

最近の就寝時間は極めて早いのですが、今日の終局はそれに間に合うでしょうか。

まあ、勝負がもつれるようであれば、特別に夜更かしをすればいいのですけれど。

明日も休みだし(高笑)。

 

Abema中継で聞き手を務めている貞升女流初段は、株主優待生活を実践しているようです。

対照的に、解説の増田康宏六段は「株主優待」と言われても全くピンときていない様子。

桐谷さんを除くと、将棋界で株式投資をしていることを明言しているのは、貞升女流初段だけでしょうか。

優しい母親ぶりも微笑ましいですし、親近感が湧いてきます。