三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

国民健康保険と国民年金の手続き


スポンサードリンク

昨日、旧職場から資格喪失証明書が郵送されてきたので、

早速、国民健康保険への加入と、国民年金の切り替え(第2号被保険者から1号へ)に行ってきました。

 

健康保険については、在職中の健康保険の任意継続か、国民健康保険かを選択しなければいけませんが、

適当に見積もってみたところ、後者の方が保険料が安くなりそうだったので、そちらを選びました。

ネットで調べると、

「最初の1年は任意継続にしておいて、保険料計算の為の収入額が激減する2年目に国民健康保険に変更する」

という策が一番安く上がるようですが、面倒なのでやめておきました。

 

国民健康保険料の方は、クレジットカード払いも不可、一括払いしても割引無しという味気ないものでした。

一方で国民年金の保険料は、クレジットカード払いも一括払い割引も有り。

ただし、今年度分のクレジットカード一括払いの申し込み期限は過ぎてしまっているので、

今日申し込んだ結果として、来年4月から2年分の保険料をクレジット一括で支払うことになります。

今年度分は、仕方ないので1年一括を振り込むことにします。

2年分の国民年金保険料を一括払いというと、結構な金額になります。

割引無しで計算すると、40万円弱ですか。

 

国民年金については、収入がほぼ無ければ保険料免除が可能みたいなので、

クレジット2年払いが始まる1年後、あるいはそれが終わる3年後に免除申請するかどうかを検討することにします。

 

今日は、NTTドコモ (9437)を再びナンピンして計500株に。

ポートフォリオ全体として、通信株の比重がやや大きくなってきましたが、株主還元姿勢の強い銘柄が多いですし、

現在のようにバーゲンセール開催中とあらば、大型高配当銘柄狙いの逆張り派としては、食いつかない訳にはいきません。

 

沖縄セルラー電話 (9436)は、300株目のナンピンが約定しないままに、今日は大陽線となりました。

これで底打ちならば、それでよし。

再び落ちるならば、喜んで買い増します。

 

今日は売りも一つ。

スイング用として300株持っていたグッドコムアセット (3475)を100株、利益確定しました。

1万3千円くらいの売却益ですが、ダブルインバースの売却損が貯まっているので、引かれる税金は無し。

グッドコムアセットは、何と言っても「危険な」投資用不動産銘柄なので基本的には逃げ腰姿勢です。

優待用に100株は残しておくとして、権利日の4月23日までにもう一段階上がるようであれば、

あと100株も利益確定していいかなと考えています。