三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

卒業式が何か?


スポンサードリンク

卒業式。

私はこれまでに、この儀式で感傷的な気持ちになったことがありません。

儀式が終われば、多分そそくさと帰宅していたのだと思います(そもそも当日の記憶が全くありません)。

 

私に言わせれば、そもそも親しい友人とは卒業後も付き合うのですから、

「学校」という場を失うことに特段の意味があるとは思えません。

 

また、特に女性で多く見てきましたが、職場の友人が異動になって涙を流す人もいます。

これまた私には全く共感できず、冷めた目で眺めておりました。

 

ひたすら会話を求めて、喫茶店のモーニングから始まり3食外食している人も周りにいますが、

こと人付き合いに関しては、私の理解の及ばないことが多いです。

逆に世間からすれば、私の価値観は全く理解できないのでしょうけれども、私はこれで充実した人生を送っております。