三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

サカイ引越センターで引越し


スポンサードリンク

クロネコが業務停止中、そしてレオパレス難民が生じている状況下に置いて、

果たして3月後半に引越しをできるのかどうか、かなり不安だったのですが、なんとか予約を確保することができました。

 

1Kのアパートから隣県の実家へ引っ越すのですが、料金は18万円弱とかなりのもの(家電リサイクル料金を含む)。

昨年あたりから引越し業者の人手不足が話題になっていて、繁忙期の料金が異常に高騰しているということだったので、

かなり手厚く予算の引き当てをしておいたのですが、ぎりぎりそれに収まりました。

人から聞く話によっては、もしかしたら一桁で済むかもなどという妄想もあったのですが、そう甘くはありませんでした。

 

頼んだのは、この業界で一人勝ちのサカイ引越センター (9039)。

見積もり時にサカイを選んだ理由を訊かれたので、「元株主だから」と言ったら、元株主割引で少しまけてくれました。

元株主としての証拠は求められなかったですし、真偽のほどはやや眉唾物ではありますが……。

 

消費者として、元株主として、評価がイマイチだったところが2点ほど。

混まないうちにと、1月末から訪問見積もりを依頼していたのですが、

よくわからない理由で何度も先延ばしにされ(しかも「いついつにもう一度連絡してくれ」という対応)、

結局見積もってもらった時にはスケジュールが既にかなり埋まっていて、選択の余地があまりありませんでした。

 

もう一つは、繁忙期だけというような言い方をしていましたが、クレジットカードで支払えないこと。

支払い金額もそれなりですし、この御時世に振り込みか現金だけというのは、業界トップ企業としては如何なものでしょうか。

他者との競争で優位に立っていることで、少しあぐらをかいているのではと勘ぐりたくなります。

勝手にこけているライバルが追ってきたら、危ないのでは。

 

荷造りが面倒で仕方がありませんが、その先には桃源郷が待っていると思えば、何とか頑張れそうです。

仮に、転勤で引っ越すというケースを想像してみると、ストレスで吐きそうになります。