三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

験担ぎしてる時点で劣勢


スポンサードリンク

センター試験の試験監督経験者に聞いた話だと、

問題用紙を配る際、誤って床に「落として」しまったものを頑として受け取らなかった受験生がいたそうです。

 

私は験担ぎや神頼みの類は一切取り入れない性格ですが、

そんなくだらない験担ぎに固執している時点で、劣勢に陥っていると言うべきではないでしょうか。

頼れるのは己の力のみです。

 

また、どんなに早くから始めたとしても結局目指すのはこの大学入試に集約されるのですから、

親が、狂気じみた「中学受験」に熱を入れているのは理解できません。

親が幼少期の育て方にちょっと気をつけさえすれば、

あとは塾なんて通わせなくても、一人で歩いて大学入試くらい突破できると思うのですが。