三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

JTと日本商業開発を買い増し


スポンサードリンク

ここで大きな下げが来るとは思っていませんでしたが、

実際に下がってみると、日経平均2万円割れもすぐ手が届くところにあり、

かなり戻していたようで、意外とそうでもありませんでした。

 

昨日のザラ場に決算発表を行い、瞬間的に大きく下げた後は少し戻すという反応だった二プロ (8086)。

今日は、相場環境関係無しの大幅な逆行高となりました。

連結子会社の営業事務所を中国に開設したというリリースもあったようですが、これがきっかけなのでしょうか。

あるいは、一晩じっくりと決算短信を読み込んで決断した大口の買い手が現れたのでしょうか。

結果的には、大きな陽線がほぼ横ばいの75日線と200日線を大きく上抜き、

更にそれらと、上に向いた25日線とのゴールデンクロスが来週にも形成されそうです。

期待せずに見守ります。

 

昨日、本決算発表を行ったJT (2914)ですが、今期の業績予想はイマイチなものの、

株主還元姿勢は極めて積極的ですし、何と言っても株主を財務大臣ごと無下には扱うまいという安心感がありますので、

今日の株価が爆騰げでなければ、100株ナンピンしようと思っていました。

 

寄り付き前の気配値を見て、2,718円で指値を出しておいたのですが、寄り付きと同時に2,700円で約定。

その後、一時は前日終値付近まで盛り返したのですが、結局は軟調相場に埋没してしまい、

随分と高いところでナンピンしたことになりました。

もうちょっと買い増したいので、更に株価が下がるのは歓迎ではあるのですが、

ナンピンしたその日くらいは、買った株価よりも高く引けて欲しいという、全く合理性に欠ける感情が捨て切れません……。

翌営業日には、すっきりリセットされてはいるのですが。

 

また今日は、スイング用の松井証券口座にて、日本商業開発 (3252)をようやく買い増すことができました。

例外的にナンピンではなく、保有している価格と同じ1,500円で200株を買い増して、合計700株保有とすることができました。

これで晴れて、優待のジェフグルメカードが6,000円 x年2回に昇格です。

配当利回りも3%半ばでまずまずですし、株価もこの1,500円で大底固めをしているような幻覚が見えていますので、

スイング用とは言いながら、のんびり長期的に保有しようと思います。

不動産銘柄ではありますが、手掛けるのは投資用マンションではなくて商業施設向けの土地なので、

オリンピックを境に斜陽になってしまうことはないのではと妄想しています。