三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

日本モーゲージサービス祭り


スポンサードリンク

日本モーゲージサービス (7192)がお祭り騒ぎになっています。

不気味なほどの大盤振る舞いIR(増配+優待拡充)を出した後に2日連続のストップ高ですが、

今日の出来高からすると、まだ2-3日は続くかもしれません。

 

全然知らない企業でしたが、住宅ローンを貸しつける金融サービスを行なっているそうで、全国保証 (7164)と同じ業界でしょうか。

国保証の方は、保証人を引き受けるサービスなので、

この2社は、ライバルというよりは相補的な仲間という関係かもしれません。

 

今日のストップ高くらいの株価であれば魅力的ですが、

普通に買えるようになった頃には2,000円を超えていそうなので、記念配当を除くと利回りは1%を切ってしまいます。

そうなると上場来高値も更新していて高値掴みの危険が高まりますし、

そもそもこのニンジンの目的が判然としないので、「君子危うきに近寄らず」でいきたいと思います。

 

その代わり、日本商業開発 (3252)をあと200株買い増したくて仕方がなくなってきました。

計700株として、ジェフグルメカードを満額の6,000円x2回もらうためです。

配当もなかなかですし、今後の株価の戻りも、かなり期待できそうな気がしています。

今日は一瞬だけナンピンのチャンスがあったのですが、それを見て出した注文は遅きに失していました。

チャートを見ると、今後数日は上昇トレンドの中休みっぽくなりそうなので、今日買えなかったのが吉と出るかもしれません。

なんとか今週中に計700株を確保しておきたいです。