三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「野球」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

6年もののノートパソコンが突然クラッシュ!


スポンサードリンク

確か先週土曜日の朝は、ニューヨークが大幅下落していた気がするのですが、今日の東京は至って堅調でした。

しかしながら、ポートフォリオは逆行安で全然元気がありません。
前日比で1%を超える下げのものが、30銘柄中6つもあります。
ニプロ (8086)は、マイナス2.91%の巨大陰線で如何にもヤバそう……。

先週の金曜日に、6年もののノートパソコンがクラッシュしてしまいました。
冴えないポートフォリオに鬱々としているところに追い打ちです。
ほぼ毎日、10時間前後は使用していたので、寿命は寿命なのだと思いますが、
バックアップのデータを取り出すのに難渋しています。

自動的にバックアップを取ってくれるのは非常にありがたいのですが、
その反動なのか、バックアップしたデータを取り出すのが一筋縄ではいきません。
「バックアップを取っているマシンを使用している状態で、誤って消してしまったデータ等を復元する」のは容易なのですが、
新しい別のマシンへデータを引っ張り出す方法がよくわからないのです。

今日まで悪戦苦闘して、ようやく現在、巨大な600GB以上のデータを吸い取り中ですが、
これにしても、新しいマシンに新しいアカウントを作ってそこにコピーせざるを得なかったので、
ネットやメールなど、週末に少し作業をしたアカウントとは別になってしまいました。
アカウント間でデータをコピーする術があるのか、あるいは、原始的にUSBメモリ等を介した人海戦術しかないのか。
パソコンについての知識が無いと、いろいろ困ります。