三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

待ち人来たる


スポンサードリンク

ついに来ました。

日経平均TOPIX共にチャートが完全に崩れてしまったので、

さすがにしばらくは厳しい荒天模様になるでしょうか。

 

悲惨な状況下にあるダブルインバースが騰がり(もちろんまだまだ余裕で含み損)、

しかも、ポートフォリオの下げ幅はマイナス1.84%で、

日経平均のマイナス3.72%、TOPIXのマイナス3.10%よりも随分マシだったので、気分の悪くない引け後です。

とは言え、真っ青な個別銘柄の数字をじっくり見る気にはなれないので、

どの銘柄がこれに貢献してくれたのかはわかりません。

……と書こうとしたのですが、ひとつだけ煌々と赤い銘柄がありました。

しかもプラス2.49%と、ド派手な逆行高で。

 

それは、今日が第2四半期決算発表だった超主力銘柄であるリコーリース (8566)です。

月次業績などの印象で、決算の数字は絶対悪いものだという刷り込みがありましたが、

14時に発表した内容は、微増収微増益の通期見通しに対する進捗を始め、さほど悪いものではありませんでした。

意外と持ち直してきているのかもしれません。

 

発表直後は、この地合に紛れて反応はよくわからなかったのですが、

何故か、30分後の14時半になって突然噴火したので吃驚です。

何もなければマイナス8万円くらいだったところ、逆にプラス8万円だったので、

都合16万円くらいポートフォリオを押し上げてくれたことになります。

まあこの噴火による上げは一時的なものかもしれませんが、ひとまずは無難に今期の折り返しを通過してくれてよかったです。

 

実は、リコーリースの噴火前の時点でもポートフォリオの下げ幅は指数よりも随分小さかったので、

影の功労者が別にいる筈なのですが、その正体はわからずじまいになりそうです。

 

昨日、ティア (2485)に800円で買い注文を出すと書きましたが、

今朝のニューヨークの数字を見てさすがに思いとどまり、松井証券の10万円枠はダブルインバースの損切りに充てました。

まぎれもない損切りなので、どんどん確定損失が増えていきますが、

買付余力も増えていくので、精神的な安定は意外と保てています。

ティアのチャートは綺麗な下降トレンドの継続となりましたので、もう少し買い場を探ろうかと。

 

昨日の竜王戦第2局は、羽生竜王が駒損で細い攻めを見事につなぎ、そのまま押し切りました。

広瀬八段に全く良いところを出させない、見事なシリーズ序盤です。

昨年の対渡辺竜王シリーズもそうでしたが、たとえ星の差がついたとしても、一旦流れが変わるとあっという間なので、

このまま圧倒して防衛というパターンにするしかありません。

次の第3局は先手番なので、3連勝で王手あるのみです。