三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

大暴落は突然に


スポンサードリンク

それは、なんの前ぶれもなく突然やってきました。

これだけの下げ幅なのに、直接のきっかけとなる明確な材料が見当たらないのは、初めての経験です。

ただ、ポートフォリオの下げ幅は指数のそれよりもややましだったので、気分は悪くありません。

日経平均がマイナス3.89%、TOPIXがマイナス3.52%なのに対して、

ポートフォリオはマイナス2.51%でした。

コメダホールディングス (3543)ときょくとう (2300)が、なかなかの逆行高。

たぶん明日は、今日の下げの6-7割くらいを挽回する反発になるような気がしますが、

派手な続落を密かに期待しています。

 

暴落とはいえ、直近で騰がった分が帳消しになっただけなので、バーゲンセールという感じではありません。

どうせ買付余力も無いのですが、あおぞら銀行 (8304)やJT (2914)、

ウチヤマホールディングス (6059)あたりをナンピンしたい気は無きにしも非ず。

ただ、その為に非常用資金の投入を決断するような局面ではありません。

 

今日、羽生竜王にとっての天王山となる竜王戦が開幕です。

振り駒で先手番を握れたのは、勝負の流れをつかんでいる証拠かも。

これを生かして初戦をキープできれば、この上ない滑り出しですが、

逆にブレイクされてしまうと窮地に陥りそうです。

シリーズの行方を占う上で、極めて重要な意味を持つ第1局となりました。