三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

スイングでウチヤマホールディングスに参戦


スポンサードリンク

今日は、日経平均がマイナス1.33%なのに対して、TOPIXがマイナス0.36%と、両者の乖離が顕著な日でした。

金融緩和修正観測だとかで、銀行株が軒並み高騰しているのが目を引きます。

私のポートフォリオTOPIXから更に乖離していて、プラス0.34%という幸運でした。

 

今日は、スイング用の松井証券口座にて、ウチヤマホールディングス (6059)を513円で100株購入しました。

もともとSBI証券口座にて、400株を数年に渡って塩漬けにしていた縁がある銘柄ですが、

そちらでは、3ヶ月前にやれやれ売りでお別れをしていました。

私が売った後から現在までに、株価は21%も下落しているため、結果的にやれやれ売りは正解だったということに。

業績としては、3本立ての中で主力になっている介護が好調らしく、今後の見通しも明るそうな気がします。

そんな訳で、やれやれ売りをしないで保有しておくという選択肢も検討していたのですが、

今回は結果オーライとなり、安く買い戻す機会を得ました。

 

今回は100株の購入ですが、優待のお米券がもらえる400株まではナンピンを視野に入れます。

100株単位だと購入金額が10万円以下になるので、手数料がかからないのも利点。

 

8月10日には、決算発表が予定されています。

おそらく大方の予想通りの堅調な数字が出てくると思いますが、

株価はここまでかなり下がってきていることもありますし、決算発表によって暴落することは無かろうと、甘く考えています。

もう少し待てば25日線を上抜く筈ですが、待ちきれずに参戦してしまいました。

利益を出すには数ヶ月単位で考えないといけなさそうなので、適宜のナンピンも含めて、腰を据えて臨もうと思っています。