三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

配当権利日に向けて、JTがいい感じ


スポンサードリンク

JT (2914)がとてもいい感じで、2月の急落後の上値を抜いてきました。

この水準であれば、心置きなく400株を保有したまま権利落ちを迎えられます。

今週は75日線を上に抜けましたし、現在はほぼ横ばいになっているこの75日線が上向けば、

200日線が落ちてくる3,300円から3,400円くらいまで行きそうな気がしてきました。

まったく現金なものです。

もっとも、JTに関しては、株価よりも業績と配当の維持が至上命題ではあります。

 

共に2倍株が目前となっている、日本マクドナルドホールディングス (2702)は更に続伸、

イオン (8267)は小休止でした。

日本マクドナルドホールディングスも、JTと同じく権利日が迫っています。

これだけ騰がってしまうと、権利落ちが果たしてどうなるのか、怖くも興味深いところです。

 

昨日、早々と売ってしまった積水ハウス (1928)は、前場はもたついたものの、後場に動いて続伸でした。

結果的には早売りとなった感じですが、メインの1,000株は保有していますので、

急落を3分の2ほど帳消しにしたのは素直に喜ばしいです。

 

今週末あたりには、3月優待到着ピークの先陣を切って、リコーリース (8566)と全国保証 (7164)、

そしてJPX (8697)からクオカードが届く見込みです。

保有しているクオカード優待銘柄は8つになってしまいましたが、

そのうち5つは2,000円以上の高額クオカードなので、ひとつひとつの貰い甲斐は相当あって楽しみです。