三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

名人戦は2勝2敗で第5局へ


スポンサードリンク

先週末に行われた名人戦第4局では羽生竜王が敗れ、2勝2敗で来週の第5局を観戦することになりました。

もし第4局を羽生竜王が制していた場合、第5局が決定局(つまりタイトル通算100期達成局)になる可能性がありました。

同じ会場でその瞬間に立ち会えたら感激ですが、一方では、おそらく記者会見などの関係で、

終局直後の大盤解説会場への登場はキャンセルされてしまうかななどと考えていました。

そんな心配は杞憂となり、ここまで両者のキープが続いている先手番となる第5局は、

羽生竜王にとっては負けられない展開となりました。

 

飛び入りで大盤解説に登場する棋士の顔ぶれも楽しみにしつつ、二日間ともフルで参加してきます。

仕事で出席するセミナーや講演は寝倒していますが、

将棋の大盤解説はほとんど眠くはならないのが不思議……ではありません。