三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

JTを更にナンピン


スポンサードリンク

JT (2914)について、いろいろと今後の方針を考えていました。

因みに今日は2,926円で100株ナンピンして、合計で3,019円の400株になりました。

 

買い付けた当初は、JTの今後の業績と配当(増配までは望まず、維持で充分)について、かなり懐疑的でした。

その後、いろいろな人の意見を参考にして考えたのですが、

その安定感をある程度は期待しても良さそうに思えてきました。

そこで、ちょうど確保できた買付余力を投入して、ある程度まとまった株数の高配当を享受しようという方針に。

 

現在400株なのですが、最大で1,000株まではつぎ込んでもいいかなと考えています。

問題は、残りをどのタイミングで買い付けるか。

あと1ヶ月経つと、配当権利落ちで75円下落してしまうので、その前に買うかどうかが分かれ目です。

 

権利落ち前にの下落局面で買ってしまった場合、

権利日直前の時点で75円以上買値を上回っていれば、そのまま持ち越せばいいですが、

75円に満たない場合は、一旦売っておいて、権利落ち後に安く買い戻す方が長期的には得策と思われます。

ただし、たっぷり買い付けた挙句に、含み損で権利日を迎えてしまった場合は悲惨です。

 

一方で、権利落ち後の下落を期待し、権利日前には自重して買わないという選択肢。

首尾よく、権利落ち後に安く買えれば問題ないのですが、値持ちが良くて下がらなかった場合には、

買い増せずに終わってしまう可能性があります。

 

グレーゾーンの方針として、大きく下がった場合のみ、権利日前でも慎重にナンピンし、

1,000株保有で権利日を迎えるようなことにはならないようにする、というのが現実的な道かもしれません。

 

何はなくとも、配当利回り5%の線である3,000円は切っておきたいです。