三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

原油価格、高値を抜けるか


スポンサードリンク

KDDI (9433)が陽線で切り返して、わずかながらプラスで引けたのは何より。

 

一方で、ウチヤマホールディングス (6059)は、直近高値の686円に届かずに折り返してしまいました。

上値は切り下げ、ただし下値は切り上げの三角持ち合いになってきたようです。

 

JT (2914)が再びだらだらと下がってきたので、ナンピンしたくなってきました。

迷いながら慎重に見定め中(のつもり)です。

 

昨日決算発表があった3銘柄は、全て大きく反応しました。

良い方は、イオン (8267)のプラス4.06%と、コメダホールディングス (3543)のプラス5.44%。

悪い方は、吉野家ホールディングス (9861)のマイナス6.93%です。

吉野家ホールディングスは、今日までの3日間で10%近く下落してしまいました。

3月半ばから着実に騰がり続けていましたが、その分が3日間で帳消しです。

 

原油が強い……。

原油ETF損切りを実行するとして、現状では、その含み損を相殺する相手の選考に苦慮してしまいますが、

とりあえず原油ETF損切りだけ先に実行しておいて、

相殺相手はあと9ヶ月以内に選定するという選択肢も頭をよぎります。

毎年期待して裏切られていますが、これからはアメリカのドライブシーズンで、原油の消費量が増えると言われています。

原油ETFが更にもう一段上を目指してくれるのであれば、非常にありがたいです。

 

15時半予定とあったのですが、16時現在、明光ネットワークジャパンの中間決算がまだ発表されません。

優待クオカードが今年の8月分から3,000円になる予定で、高配当でもありますが、

いかんせん、個人的に事業内容を評価できないのと、実際に直近の業績が悪いのとで複雑な銘柄です。

連続増配を10何年続けていることでも有名ですが、さすがにそろそろ厳しいかもしれません。

厳しくなる前に業績を立て直せるかどうか。

 

名人戦

先手の羽生竜王が指しやすいのではという雰囲気です。

それにしても横歩取りは、ぱっと見の局面は非常にシンプルなのに(シンプルだから?)、

形勢が入れ替わる変化がたくさんあって目まぐるしいです。

手数は少なくて長考の応酬なので、中継担当の棋士の皆さんは大変そう。

たぶん横歩取りにはなってくれるなと思っているのでは。