三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「野球」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

ひどい下落で今週のスタート


スポンサードリンク

直近が堅調だった反動なのか、

チャーム・ケア・コーポレーション (6062)とカワタ (6292)はひどい下落でした。

カワタに至っては、個別の悪材料無しでこんなにも下がるのかというマイナス10.00%。

 

個人投資家の大半は経済政策最優先の姿勢であるが故に、今でも現政権支持で揺るがないと思いますし、

選挙では必ず投票する人がほとんどだと想像します。

今こそ出番だと色めき立つ野党のお祭り騒ぎに乗せられて、世論調査で内閣不支持と答えるのは、

逆にほとんど投票には行かない人たちではないでしょうか。

テレビの街頭インタビューでも、

無知識無関心なのがバレバレなすまし顔で薄っぺらいコメントをしている人が大半ですから、

世論調査の数字などに、さしたる意味はないと思います。

首相が交代して日経平均が2万円を割り込むのも大歓迎ではありますが、

そこに至る過程を眺めるのは、あまり愉快なものではありません。

 

昨日行われたA級順位戦プレーオフでは、羽生竜王が豊島八段を降しました。

終盤戦で、羽生竜王に派手な手が飛び出したとか。

パラマストーナメントの1番下から勝ち上がってきた豊島八段ですが、ここで力尽きました。

羽生竜王は名人挑戦をかけて、明後日に稲葉八段と対局します。

是が非でも勝って、名人戦で名古屋に来て欲しいです。

 

4月からの将棋フォーカスの講師は我らが砂糖深夜、いや佐藤紳哉七段だそうです。

現在は振り飛車講座なので、(一応)居飛車党である私は観ていませんでした。

勉強したいので、佐藤紳哉七段の講座のテーマは「受け」がいいなと思っています。